« お財布使い分け! | トップページ

2016年2月16日 (火)

母がハマったフラダンス

久しぶりに実家に帰ると、ハワイアン音楽が流れている。母の部屋にはプルメリアの髪飾りや、フラの衣装が置いてあり、
ハイビスカス柄の小物や、大きめのバッグ。
THE・日本!な家に不似合で、違和感だらけ。
母は、「やってみたかったのよね。私って、外人だから!」と、わけわからない返事が返ってきた。
弟の話によると、フラダンスを始めてからは、すっかりハワイに填り、ハワイ風の小物やハワイアン音楽でハワイに移住した気分らしい。
「ハワイに居れば私は外人さん」と、とにかく意味不明。
あきれ返りながらハワイアン風の小物を横目に日本茶をすすっていると、突然母がフラダンスを披露しだした。
「めんどくさいな~」と思いながら見ると、なかなか様になっている。
足が痛いだの、具合悪いだのと病院に行っていた頃の母とは別人のように輝かしく可愛らしい笑顔を見せる。
「あんたにも教えてあげる」と言われ、嫌々挑戦してみたけれど、難しい!
腰の動きや手の動きが優雅にならない。
10分ほどで汗だくになってしまった。
母上様・・・馬鹿にしてゴメンナサイ。

« お財布使い分け! | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事