2016年2月16日 (火)

母がハマったフラダンス

久しぶりに実家に帰ると、ハワイアン音楽が流れている。母の部屋にはプルメリアの髪飾りや、フラの衣装が置いてあり、
ハイビスカス柄の小物や、大きめのバッグ。
THE・日本!な家に不似合で、違和感だらけ。
母は、「やってみたかったのよね。私って、外人だから!」と、わけわからない返事が返ってきた。
弟の話によると、フラダンスを始めてからは、すっかりハワイに填り、ハワイ風の小物やハワイアン音楽でハワイに移住した気分らしい。
「ハワイに居れば私は外人さん」と、とにかく意味不明。
あきれ返りながらハワイアン風の小物を横目に日本茶をすすっていると、突然母がフラダンスを披露しだした。
「めんどくさいな~」と思いながら見ると、なかなか様になっている。
足が痛いだの、具合悪いだのと病院に行っていた頃の母とは別人のように輝かしく可愛らしい笑顔を見せる。
「あんたにも教えてあげる」と言われ、嫌々挑戦してみたけれど、難しい!
腰の動きや手の動きが優雅にならない。
10分ほどで汗だくになってしまった。
母上様・・・馬鹿にしてゴメンナサイ。

2016年1月29日 (金)

お財布使い分け!

私は家計全般を管理する主婦なので、結婚してから財布を用途ごとに分けています。
かつては細かく5つに分けていましたが、クレジット払いが多くなってきたことや額が細かすぎることで大変になり、
今は食費雑費をクレジットで払う自分自身の財布と、食費現金用財布、冠婚葬祭や予防接種など臨時に必要な急用財布の三つをもっています。
自分のメインで持ち歩く財布は基本的に大好きなバーバリーです。
1番最近では薄汚れたバーバリーを買い換えたのですが中古ショップで5000円でした。
ブルーレーベルですが状態も良く赤と青ベースでとても気に入っています。
あとの二つはキャメルのプラダとレモン色のアニエスベーです。
プラダの方はたたむところが特殊になっていて結構早い段階で留め具がダメになってしまいましたが、持ち歩かなければ支障はないので急用財布です。
アニエスベーはカジュアルタイプで容量も入るので今も小銭がいっぱいです。現金用として最適です。
ちなみにポイントカード類はグッチのカードケースに入れて自分の財布とともに毎日持ち歩いています。

2015年9月27日 (日)

子供にはゴルフがいいです

バブル時代のゴルフはたいへん込み合っていて、すさまじいものがありました。今は、それに比べると、だいぶ落ち着いているというよりも、すいているという状態にあると思います。ゴルフは高級で、もちろん芝の管理も大変なのはわかっていますが、できれば、もっと、料金を少なくしてほしいのです。その方が回転がいいように思います。
そこで、ジュニア層を勧誘するのです。うちの子供も小学生の頃にゴルフを習うことができました。近くのゴルフ場で、無料でレッスンしていただけたのです。子供なので、基礎から始め、プロを目指してはいませんが、ゴルフの言葉、やり方、本当に細かく知ったので、大人になってから、どれだけ役に立つのかわかりません。本当にありがたい試みでした。感謝しかありません。枚方市の和幸カントリーというところです。
ショートコースもジュニアの大会もありました。やる気が出ますよね。うまい子供さんはもうプロになったのかもしれません。

2015年5月 6日 (水)

父から譲り受けた万年筆

子どもの頃って書斎で何か書き物をしている父親の後ろ姿に憧れるものですよね。
私もその例に漏れず、父親がどっしりと座って使っている万年筆に憧れをもったものです。
いつかはその万年筆を自分の手で手に入れようと思っていたのですが、
ある時父親からそろそろお前にも万年筆くらいはあった方がいいだろうということで
文房具店で買ってもらえることになりました。
しかし新しいのではなくてあえて使い古されていた父の万年筆がよかったので、
新しいのは父のものにしてもらい、自分は古い方を譲り受けることになりました。
それからは毎日筆記体などをそれで書くのが日課になりました。
なんだかんだですぐに飽きてしまったのですが、今も机の引き出しの中にそっとしまってあります。
モンテベルデのボールペン/万年筆を中古で購入するならココで決まり!

2015年3月21日 (土)

親子でフラダンス

私は娘が2歳くらいの時から、運動のため、フラダンスのママサークルに通っていました。
娘も一緒に。はじめは人見知り、場所みしりでグズグズ。抱っこのまま練習していました。
3歳になると、他のママさんの同じくらいの子達と、仲良くおやつを食べたり、走り回って遊ぶようになりました。
だんだんとフラに興味を持ち、自分もやりたいと言い出すようになりました。
4歳になり、真剣にフラを習うため、ケイキクラスがあるハラウに通いはじめました。
今は6歳、親子で同じ、ハラウに通い、同じ先生に教わっています。
すっかり、娘の方が踊れる曲も多くなり、ステージの数も増えてきました。
今度は私が、簡単に追い抜かれないよう頑張らねば!来年の目標は一緒のステージで踊ることです。
追い抜かれるのも時間の問題ですが、これからも親子で一緒にフラダンスを楽しんでいきたいです。
フラダンスにピッタリのフラウィッグの激安通販ならココで決まり!

2015年2月15日 (日)

運転手をしていた父

私の父は昔トッラクの運転手をしていました。
まだ小学校低学年くらいの時に、父の仕事が休みの日に職場に連れて行ってもらったことがありました。
初めて間 近で見るトッラクはとても大きくて、タイヤと私の背が一緒くらいだったのを覚えています。
父がいつも運転しているトラックに乗せてもらい、いつもとは全然 違う眺めにびっくりしました。ハンドルも大きく太くて、シートもつながっていて、後ろには仮眠をとるスペースもあって、子ども心にわくわくしました。
カー キャリーカーも見せてもらい、長い車体に乗用車がたくさん乗っている様子にびっくりしました。車が好きで、運転するのも好きな父にとって、大変だけど楽し い仕事だったらしく、私も父のように、自分がやりたいことを仕事にできたらいいなといつも思っていました。
トラック・ダンプ・重機を高く売るならココで決まり!

2014年9月22日 (月)

小さく産んで、大きく育てる

出産に関しては、「小さく産んで、大きく育てる」のが理想だとよく言われます。
赤ちゃんがお腹の中で育ち過ぎて大きくなりすぎると、難産になるからですね。
妊娠中はどうしてもものがおいしく感じられたり、お腹がすいて、食べ過ぎてカロリー過多になりやすいのが現代の妊婦さんの傾向だそうです。
摂取カロリーをおさえて、ほどほどに赤ちゃんが成長するように調整して、「小さく産む」ことを心がけてみてください。
安産でいけるとかなり楽ですよ。
マタニティ抱き枕のおすすめはコレ!

2014年8月17日 (日)

今年こそ、除雪機の購入

今年こそ、除雪機の購入をしようと思います。
家の前の坂道と駐車場に、冬に数回20cmほど雪が積もるからです。
特に坂道の方は、日蔭のため雪が地面に残って凍結してしまい非常に危険です。
私も何度も滑って転んだ体験があります。

どのようなタイプの除雪機を買おうか悩んでいます。
ラッセルタイプは、降り始めの頃や シャーベット状態の時は有効のようですが、こまめに除雪しないといけないような気がして、
自分にできるか心配です。
ロータリー式は 集め飛ばす機能はあるのですが 湿っぽい雪や、地面すれすれの除雪作業をすれば 、
爪を磨耗させてしまいそうで、自信がありません。

どちらを使ったら最適なのか考え中です。
ササキコーポレーション オスーノER801(旧ER-800)激安価格情報!

2014年4月14日 (月)

長い間お世話になった財布

毎日自転車で通勤しているのですが、いつの間にか桜が散っていたのに、いつごろ咲くんだろうと思っていました。
雨が降って花びらが散っていたのも気づかずに、まだ待ち続けていました。
結局はまともに桜を見ることなく、今年は終わったようです。
桜ってとても好きですね。
近くの公園には毎年見事に咲く桜。
その桜は私の知らないうちに散っていたのです。
ちょっと寂しい気分ですね。
毎年桜の下を通る時、なぜか立ち止まってしっかりと桜を見上げます。
桜の持つ魅力でしょうか。
人に元気を与えてくれるのです。そしてまた逆に物悲しい雰囲気もありますね。
けれど、物悲しさは散っていく様を見るとそう思うので、しっかりと花びらがついている木々を見上げる時はやはり明るい未来の希望があります。
そういえば、ここ数日その公園を通ることがなかったから、気づかなかったに違いありません。
市の公園ですが、いろんな人が行きかって腰をおろしてベンチに座ったり、藤棚の下の椅子から一帯の桜を見ている光景を良く見かけました。
人が桜を愛でている姿もとてもきれいでよかったです。
桜というのは不思議な魅力を持っている花ですね。
淡いピンクの色が優しい空間を作ります。
来年は見過ごすことのないようにしないといけません。
父の日プレゼント 財布

2014年2月27日 (木)

洗濯機を購入して一ヶ月近く

カビ臭さで悩んでいた洗濯機におサラバして、日立のビートウォッシュを購入しました。
洗濯物を叩きつけるようにして洗う・・・と聞いていたので、少し不安もあったのですが、6~8kgの洗濯物が入っているわけですから、傷むほど叩きつけている様子はないようです。

洗浄力に関しては、そんなに変わらないかなと思います。ただ、今は基本設定のものしか使っていないので、もう少し水量を多くするか、洗う時間を長くすると、落ちにくいものがある時は、良いのかもしれません。

私が気にいっているのは、糸くずフィルター。今まで、洗濯機の上の方で、そこだけ汚く汚れていたのが、程良く一緒に洗い流されているので、汚れがたまらないことです。
また、前は、網のような生地で、とても糸くずがとりにくかったのですが、パカっと蓋を開けるだけで、ゴミも取り出しやすく、水でも洗いやすく。
今まで、ふィルターが汚くて、匂いや汚れを発生させていたのかも、と思うくらいでした。

とりあえず、問題なく、洗濯を楽しませてもらっています。長く使えますように。
メンタルを強くする方法【本番で実力を発揮!】

«いろいろな綿菓子を作ってみよう